So-net無料ブログ作成

Flashの罠。 [その他]

私が主に使っているパソコンはMacのOS9、Windows98、XP、Vistaの4台。基本的に単純で可愛い奴なMacが大好きなのですが、最近はWinのXPとVistaもよく使います。特にリヴなどネットゲームを良くするようになってからはWindowsを使う割合が多いです(ネット界はMacに優しくないのです。とほほ)

さて、そんなパソコン使用状況の今日この頃。先週あたりにVistaパソコンを使いIEを開いていると、Adobe Flash Playerの新しいバージョンをダウンロードすると良いよ!という告知文が表示されました。その時の私は「あ、そっかー。新しいバージョンにした方がセキュリティも高くなっているだろうし、速度も速くなるかもね」と、安易にダウンロードし、インストールをしてしまったのです。

私のバカ!

ここから折りたたみ。
暫く私のとんでも行動をつらつら書きますが、下の方に現時点での最新Adobe Flas Playerを入れて動作が遅くなった場合の解決方法を書いています。「どうでも良いからVistaパソコンでの解決方法知りたいんだよ!」という方は「続きを読む」をクリックの後、スクロールバーをぐっと下げて下の方に一気にどうぞ。

さて、話は戻り。
なぜバカかと言いますと、それからFlashを使ったゲーム等の表示が今までよりも2~5秒程遅くなるという事態に陥ったからです。こう、リヴで島を放浪しようとしても、最初に島と何も書いていない青葉っぱが出、数秒後に再度名前の書いてある葉っぱが出て漸くリヴが現れるという。パークやGLLに行けばその待ち時間は長くなるのです。


(無人の状態が数秒続きます)

最初の内はリヴが重いのかなーと思っていたのですが、どのFlashも重い上、XPで表示するとサクッと表示される事から、これは違う!と発覚。遅くなったのは例の新しいバージョンのAdobe Flash Playerを入れてからとわかっているので、原因はあれしかない!あ…そう言えば何かで最新バージョンのFlash Playerを入れると表示が遅くなるという文を読んだような…!思い出すの遅いよ!!と頭を抱えたり。

これは新しいバージョンとやらをアンインストールして、前入れていたバージョンを入れた方が良い!という事になり、アンインストールをしようとしたのですが、プログラムのアンインストール可能項目に表示されず。…これはどういうことか…と思ったところ、どうやら最近のFlash PlayerはFlash Player アンインストーラをダウンロードしてこないとアンインストールできない事が発覚。め、面倒…!(…。)

面倒でもしょうがないので、早速アンインストーラーとFlash Playerの旧バージョンをダウンロードして来て実行したのですが…まずアンインストーラーをいくら実行しても「実行しました」と出た後に「アンインストーラーは正しくインストールできませんでした」という謎の警告文。しかもFlash Playerの旧バージョンもインストールエラーが出るという。これはどういうことか…なんて面倒なことになったのか!と、改めて私のバカー!となりました。

Adobeのサポートページをあちこち調べたのですが、あ!これっぽい!という項目があっても小難しい言い回しで良く意味が分からず。その通りにしたつもりでもたどり着かず。肝心なところが省略されていて途方にくれたり。しかもMacならハードデスクをちょっといじった位で壊れたりしないので思い切りいろいろできますが、WindowsはCドライブを下手にいじると大変な事になるは実証済みなので(…。)、怖くて思いきれません。

それでも何とかあれこれいじってなんとかFlash Playerの旧バージョンを無事インストールし、快適なFlash環境を取り戻しました。ほ。それにしてもFlash Playerの最新バージョンをダウンロードすると快適じゃなくなるのはどういうことか。がっくりです。

ここまで書いた内容を読み「いや、Flash Playerの最新バージョンをダウンロードする時点でおかしいよ!」とか「いや、Flash Playerのアンインストールに四苦八苦する方がオカシイよ!」と思われてそうですが、私としてはまんまと罠(違う)にかかり、四苦八苦して旧バージョンをインストールしたので、もしVistaのパソコンを使っていて同じ症状で四苦八苦している方がいた場合、何かの参考にして貰えればと思い書いておくことにしました。いやはや、前置きが長くなりました。本当に。

念のため書いておくと、今回はVistaでIEを使っていて、Adobe Flash Player(9.0.115.0)をアンインストールし、旧Flash Playerをインストールする方法です。私がやって大丈夫だったというやり方ですが、これから書くことを実行してパソコンに不具合が出ても責任は一切取れませんので、ご了承ください。また、ここまでの文章を読んで察してもらえると思いますが、Windowsのシステム自体に詳しい人間ではありませんので、何かこれについての質問を頂いてもお答えできないと思いますので、こちらもご了承ください。

1)パソコンを再起動後、使っているパソコンの環境にあったアンインストーラーを「こちら」よりダウンロード。
私はWindows 98/ME/2000/XP/VistaバージョンのアンインストーラーFlash Player Uninstaller.exeをダウンロードしました。
※ダウンロード先はWindows Vista(C:)内のWindowsフォルダにしました。
私の場合これ以外のフォルダだとうまく実行されませんでした。
因みにダウンロードしたアイコンはこちら↓

何気にこのアイコンでもつまずきそうになったので載せておきます。
(×が付いているので一瞬「あれ!?失敗した!?」と思いました)

2)次に旧Flash Playerを「こちら」よりダウンロード。
私はFlash Player 9 (61.8 MB)をダウンロードしました。ダウンロード先はどこでも大丈夫なようです。圧縮してあったので解凍して準備。fp9_archiveというフォルダができます。

3)すべてのアプリケーションを終了します。
このブログを読みながらだとIEが立ち上がっている状態になりますので、
読みながらしたい場合はメモを取るかプリントアウトしてでお願いします。

4)スタートボタンを選択し、その中の「検索」を選択。
開いたウインドウのテキストエリアに「cmd」と打ち込みEnterキーを押します。

私はここで検索をするテキストエリアに「cmd」と打ち込み続け躓いていました。

5)黒いウインドウが出現します。

※緑の部分は何やらいろいろ英文で書いてあったので私が画像処理で消した物です。
本来は白文字で英文が書いてあります。

最後の部分にカーソルを合わせ「uninstall_flash_player.exe /clean」と打ち込みます。
「uninstall_flash_player.exe /clean」をコピーペーストすると良いかもです。

6)「uninstall_flash_player.exe /clean」と打ち込みEnterキーを押すと、アンインストーラーが実行されます。これで完璧アンインストールが終了!ここで再起動しておいた方が良い場合もあるようです。

7)後は簡単!旧Flash Playerのインストール作業です。
先ほど解凍しておいたfp9_archiveのフォルダの中から快適に使っていたころのバージョンである「9r47」のフォルダを選択。中に8個のファイルが入っていると思いますが、その中の「flashplayer9r47_win」と「flashplayer9r47_winax」をインストールします。これで完了!再起動した方が良い場合もあるようです。

いかがでしょうか?もっと良いやり方もあるのかもしれませんが、このような感じで問題をクリアしました。Adobeさん、説明わかりづらいよ!いえ、ピンとこない私が悪い予感満載ですが(…。)私のダメさ加減をPRしたような文ですが、もし困っている方がいたら参考にして頂けますように!


nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 32

コメント 10

オックン

お疲れ様でした;;
by オックン (2008-02-21 15:49) 

純

こんにちは^^*コメントするのは初めてだと思います。
説明お疲れ様です><
私もVistaを使ってて、再起動しなくていいと書かれてたので、それなら…と安易に新しいバージョンをインストールしてしまいました(´∀`;)ゞ
「cmd」のトコは、説明わかりにくいですよね。。
自分もずっと打ち続けて、何で出ないんだろうと不思議でした;
by (2008-02-21 16:31) 

スト

んん・・・
機械音痴でなんとなく使ってしまっていますが
大丈夫なのかな^^;
by スト (2008-02-21 17:35) 

空井

わー、お疲れ様です!
私も数日前、同じ罠にみごとに嵌りました。。
Vistaではないのですが、告知の指示に素直に従ってしまい。・・。
新しいバージョンは遅くなる、という文を思い出したのも、インストールした後気付きました^^;;
新しいバージョンはあんな簡単にインストール出来るのに、バージョン落とすのには、四苦八苦でした。
結構同じことで困ってる方、見ていると多いので、とてもいい参考になると思います!
by 空井 (2008-02-21 20:25) 

*

お疲れ様でした;大変でしたね。(>ω<*)
ウチのPCも最近リヴを表示するのに時間がかかってしまってて
餌をあげようとリンクひらいてもウィンドウ>島>リヴ と表示されるまで
20秒とは云わずかかります・・・・。
こちらの記事を読み始めて「まさか!」と思ったりしましたがVistaに関して
なんですね。ほっとした反面原因がわからずどうしたものかと思ったり。
PCのトラブルってほんと、困りますよね~;
by * (2008-02-21 20:29) 

あきつん

わーー;;
そんな恐ろしい罠が;;
私も、どなたからかに聞いていたんですよね・・・
もともと、パソの快適さを気にしたことがなく、表示されない。という事態に陥らない限り、あまりいじらないんです(笑 というか、ストさん同様機械音痴。警告文の意味がわからないとか多々あります(笑
皆さんが、こちらの記事見て罠を抜け出せるといいですね・・!
とっても親切な記事に、ほくほくしてしまいましたww
by あきつん (2008-02-21 20:30) 

月華

こんばんは。私も同じく遅くなった者です;何とか四苦八苦してダウングレードしたのですが・・・今度は別で問題が起きまして・・・ニコニコが見れないという・・・orz
どうも最新バージョンじゃないと見れないということでやむなく元に戻しました(笑
アジト渡りなどで遊ぶ人には厳しいようですが、まぁ待てない長さではないのでいいかなぁ・・・と。でも最近若葉でもこの手の質問が大変多くてしかも説明に困るものだったので、とてもいい参考になると思います!
by 月華 (2008-02-21 23:44) 

蒼埜

本当に、Flashって厄介ですよね。
セキュリティの面から行けば最新版がいいのでしょうが、
最新版をDLすると一気に重くなっちゃうのが困り物で…。
so-netにも再三「最新版に対応してください」とお願いをしているけれど、聞いてくれないのがしょんぼりです。
画像つきでの詳しい解説お疲れ様でした。
やっぱり文字だけだと分かりづらい部分も多いので助かります。
by 蒼埜 (2008-02-22 01:09) 

ルセ

この記事を読んで、旧バージョンに戻すことが出来ました。
本当にありがとうございました。

これで私もやっと快適なリヴリー生活に戻れます。
by ルセ (2008-02-22 22:25) 

コバヤ

nice!&コメントありがとうございます!
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
今回の記事は一つのお返事にまとめさせて頂くことにしました。

思っていた以上にFlashの罠(?)に陥っている方が多かったようなので、今回の記事を少しでも参考にして頂き快適なリヴライフを送ってもらえたら嬉しいなーと思いました。長々と書いたので引かないかと思ったのですが、書いてよかった!

今回の場合動作が遅くなりもどかしいという事であわあわしながらバージョンを落とすため奮闘したのですが、もちろん新しいバージョンの方がセキュリティなどはしっかりしていると思いますので、動作の遅さが気にならない方は無理に戻さなくても大丈夫だと思います。私の場合は、こう、せっかく光にしたのにこの遅さは待っていられない!というせっかちな性格だったのです(笑)

あ!そう言えば最近IEのバージョン6以下だとFlashコンテンツの表示が遅くなることが多いようですよね。はとこさんのパソコンはもしかしたらこれかも…?と思いました。私のパソコンもXPの物は微妙に動作が遅れる感じがするのです(メロなど特に!)


もしFlashの罠で困っている方が検索などでここに辿り着いた時、どうかお役に立てますように。
by コバヤ (2008-03-12 14:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。